2010年8月29日日曜日

VAIOノートPCをもう一台購入

 娘には10年ほど前に使っていたPCを使わせていたが、さすがに今の時代ではあまりに動作が遅すぎて使い物にならない。メンテナンスしてあげる自分も大変。そこで、今使っているVAIO(Windows 7)ノートPCを娘に使わせて(つまり、おさがり)、自分は新たにVAIO(Windows7)ノートPCを購入することにした。

 近所のヤマダ電機でVAIO(VPCEB29FJ)を即決で購入。これはBle-ray Diskの読み書きができ、office 2010 もプレインストールされている。そして決め手になったのはキーボードである。

右側にテンキーがある
 これまで15台ほどノートPCを使ってきたが、デスクトップ型PCと違い、どれもテンキーが無く、少々不便であったが、このVAIOのキーボードにはついている! まるでデスクトップ型と同じである。自分の中では「これを待っていました!」とばかり即決で決めたのである。データ処理で多くの数値を入力する際には効果絶大である。VAIOが使いやすいのは以前から感じていたが、今回は過去最高の使いやすさである。これで11万円弱で買えた(ヤマダ電機さんTNX)のだから万々歳である。

 2台のVAIOをLANケーブル(ストレート)で直結して「お引越しサポート」プログラムを起動すると、今までの環境がそのまま移動した、つまり「引っ越し」ができたのだ。メールの設定もデータもすべてそのままに再現される。これは非常に便利であり、皆さんに強くおすすめしますよ。

 バンドルされるソフトもさすがSONYですね、どれも有料販売でもおかしくないもののオンパレードです。その上に、Microsoft office 2010がバンドルされています。ただ、仕事柄どうしてもAccessが必要なので、これは追加で購入しました。個人的には「One Note」が非常に利用度が高いですよ。今では会議でもこれでOKです。紙とペンを持たずに会議に出席しています。

 HDMI出力端子があるので、ハイビジョンTV(プラズマ)に接続してみた。
 これは綺麗!!!
TVをPCの大型モニター代わりにも使えるし、Ble-ray Disk で「カールじいさんの空飛ぶ家」を鑑賞してみたが、レコーダーやプレーヤーが必要ないほど十分使える。それにしてもこの「カールじいさん・・・」には泣けた泣けた。