2010年8月23日月曜日

家に蜂の巣が!

退治した蜂
 先日、妻が浴室に大きな蜂を発見して大騒ぎになった。アルカリ性溶剤を吹きかけて駆除したが、また数日後に脱衣所に蜂が現れた。また同じようにして駆除したのだが、たまたま家に入り込んだとは思いにくい。
 
 妻が脱衣所の換気扇のあたりから「ブ~~ン」という羽音を聞いたので家の外から換気扇を調べると、換気扇のフードの中に大きな巣があった。だから換気扇を逆流して室内に侵入したらしい。これは「キイロスズメバチ」だ!と思い、市役所に電話で相談したら、駆除業者を紹介してくれた。自治体によっては、退治してくれたり、駆除道具を貸してくれるなどサービスもいろいろあるようだが、我が自治体(名誉のため具体名隠します)は「紹介」だけ。なんて冷たいんだ!住民税だってものすごく高額払っているのに・・・ この時は、さすがに「ふるさと納税」に切り替えようかなって本気で考えた。

 紹介された市内の業者は早くても3日後に来るというというので、となり町の業者に連絡すると、すぐに来てくれた。たまたま業者のそばを蜂が飛んで巣に戻るところだったので、業者は「アシナガ蜂ですね、大丈夫です」といって何の防護服もつけずにバール(のようなもの)とスプレーであっさり除去してくれた。う~~ん、さすがプロだ! 料金は8000円くらい。安いものである。かつて私は蜂に刺されたことがあり、医師に「次ぎに刺されると命に係わるから注意しろ」と言われていたので、8000円で命を買い戻したようだ。超割安です。