2010年8月9日月曜日

Field Dayコンテストに参加しました

 日程の勘違いで参加できることになった。嬉しいやら悲しいやら、やや複雑な心境。ベランダにグランドプレーンアンテナの設営が完了したのはもう夕方になっていた。夜9時にコンテスト開始だが、30分ほど遅れて参加した。開始早々は参加者のスタートダッシュで大混雑するから、一段落したころから「拾い」にいくのである。病みあがりだし、徹夜もできないのでCWで「賑やかし」程度の参加である。

なるべくFirst QSOとなる局を中心にコンタクトした。しかし、コンデションもさることながら自分の耳がついていかない… ちょっと高速なモールスが聞き取れないことが多くなった。以前のように早く送信することもできない。ずいぶんイライラさせてしまったかもしれないと思う。

初日は2時間で就寝し、日曜日はお昼ぐらいから3時間程度の参加で3.5MHz〜50MHzのバンドで合計30局程度との交信ができた。ほとんどがFirst QSOとなる局だが、QSLカードは全ての局に発行する。コンテスト以外でも交信した場合には特に「不要」と言われない限りは発行している。「交信した証」なのだから当然だと思う。確かに手間暇かかるが、これも含めてアマチュア無線という趣味だと思って、この手間暇も楽しんでいる。

交信いただいた局長さん、ありがとうございました。