2010年9月1日水曜日

Dropbox の使い方

 クラウドを使ったオンラインストレージ「Dropbox」を使ってみた。これは2GBまで無料で使える上に、WindowsやMac、iPadやiPhoneでも共有できる優れものである。(Linuxでも使えるらしいが自分では確認していません

 まず、https://www.dropbox.com/ でダウンロードボタンを押してダウンロードしてインストールします。メールアドレスを自分のIDとして使うので、普段使っているメールアドレスではなく、フリーメールでのアドレスを取得することをお勧めします。

 インスールから使用するまで画面は日本語化していないので、英語が苦手だと多少気後れしがちですが、中学英語程度で十分に理解できるので、思い切って進めてください。きっとその先には驚くほど有益なツールが待っているのです。

 インストール後は、通常のフォルダーと同様に使えるので、ファイルのバックアップとしても使えます。会社での仕事を自宅に持ち帰って仕事をする際に、セキュリティの関係でUSBメモリー等の使用を禁止されている場合もありますが、このDropboxに入れておけば、自宅でも、出張先でも同じファイルにアクセスできるのです。もちろん編集もできますから、自宅にデータを持ち帰ったのと同じ効果があります。上書きしてしまったものでも、それ以前のファイルに戻せるので、より安心です。

 注意することは、「Photo」や「Public」というフォルダーが自動的にできていますので、ここにファイルを置いておくと世界中に公開されてしまいます。このフォルダーは自分のブログのように公開してもいいデータだけを置くようにしましょう。ここ以外は自分専用として使えます。プロジェクトチームで共通のフォルダーとして使うのにも適しています。もう一つの注意点として、ある一定期間、このDropboxにアクセスしないでいるとIDが無効になってアクセスできなくなってしまいます。まあ、これは後述する「有料版」なら解決します。

 最初から2GBまでは無料で使えますが、友人などに紹介メールを出して、その人がDropboxをインストールすると、紹介した人とされた人の両者に250MB分の無料領域がプレゼントされます。これで最大8MBまで拡張できます。自宅にPCが2台以上あるのであれば、メールアドレス2つを準備して1人2役で双方のPCに250MBづつプレゼントを受けるという手も考えられます。

 気に入ったら有料(約10ドル)程度で、50GBまで使えるようになるし、しばらくアクセスしないからって失効してしまう心配もありません。USBメモリーを数千円で購入するよりも安くて便利に使えるのだからこれはおすすめですね。

 インストールから便利な使い方までを網羅した本が出版されました。これがあればもう何も怖くないですよ。