2012年5月20日日曜日

Pages,Numbers のスペルチェックと自動リンクを無効にする



 仕事以外の趣味、アマチュア無線でMacを使う際、PagesNumbersを多用するが、デフォルト設定で「スペルチェック」と「自動リンク」がされてしまい、非常に「うざい」。メールアドレスやコールサインにいちいちスペルチェックで赤い破線が表示されるし、メールアドレスやWebサイトURLには勝手にリンクが張られてしまい、誤ってクリックするとメーラーやブラウザが起動してしまいます。これは非常に「うざい」&「余計なお世話」なので、デフォルト設定で無効にすることにしました。Windowsでもexcelやwordでもその設定を無効にしてあったので、私には、この設定の方が「快適」です。
◆自動リンクを無効にする場合
メニュー「Pages」→「環境設定」で「自動修正」選択する。
※Numbersの場合はメニュー「Numbers」と読み替えてください。
この中の「メールアドレスおよびWebアドレスを自動的に検出」のチェックをOFFにします。
これで、自動的にリンク設定がされません。
◆スペルチェックを無効にする場合
メニュー「編集」→「スペル」で「入力中に自動スペルチェック」をOFFにします。
これで、スペルチェックでの赤い破線が出なくなります。