2012年6月8日金曜日

Google AdSense のアカウントが無効にされた


 このブログにAdSense の広告を利用していたが、アカウントを無効にしたという通知をメールで受けた。
 理由は、表示される広告の不正なクリックである。

 言い訳にはなるが、決して収益を上げるための行為ではなかったし、本当に興味を引かれてクリックしたこともあり、AdSenseの管理の仕組みを学ぶために色々やってみていたことも事実だから、今回のGoogleの決定に不服は無い。
悪意が無かったことの証明は難しいし、利用規約をちゃんと読んでいなかったことも全て自分の責任。だから、不服申し立てはしないが、自分の不注意が甚だ残念でならない。
私に一度も入金がされていなかったことだけが、せめてもの救いだった。
でも、Google社と広告主様に一言お詫び申し上げたいところだが、その方法も見つけられないので、この場を借りてお詫びしたい。本当に申し訳ありませんでした。

これを読んだ方々が私と同じミスをしないために、
 ・自サイトで表示される広告は「絶対クリックしない」
 ・家族やスタッフにも周知徹底させる
これだけでも、アカウント無効という事態は、かなりの確率で回避できるだろう。
 ・利用規約はできる限りしっかり読んでおく
 も強く推奨だ。

 今回の処分決定で、今後二度とAdSenseのアカウントを所有できないが、Google社に対しは何ら悪い印象すら持っていない。
 だから、今後もブログ等でもお世話になっていこうと思う。
それどころか、Googleの技術力の高さには改めて驚いた。これなら広告主も安心して出稿できるだろう。
 他にも検索の大手サイトもあるが、私はGoogleを使い続けていきたいと思う。今後また、びっくりするような新サービスが出現するのを楽しみにしている。