2010年11月28日日曜日

XcodeでBase SDK Missing の対応方法

 iOS4.2のバージョンアップに伴ってXcodeも4.2.6にしたところ、以前のバージョンで作成していたソースコードをビルドしようとするXcodeは「Base SDK Missing」となってしまう。(右写真)





 これを解決するには、まず、「ターゲット」でアプリ名を右クリックしてサブメニューの「情報を見る」をクリックする。
 







 これで右の写真のように表示されるので「ビルド」タグを開けてみると、「Base SDK」が「iOS4.1見つかりません」となっている。
ここが問題個所なのだぁ!



 三角部分をクリックして「iOS4.2」を選択すると解決する。




 これでビルドできるようになります。






簡単すぎてMacのリファレンスに載っていないのかもしれませんが、結構つまづいてしまう方が多いらしいですね。時々、twitterでつぶやきがありましたし、自分でも「おや?」となりました。わかってしまえば簡単ですね!