2012年10月7日日曜日

iPhone5でメールの設定が無くなった


 今日、予約していたiPhone5が届いた。「内部のデータはご自分でお願いしますね。」と言われ「はい! 了解です!」とご機嫌で帰宅し、色々といじり始めたら、xxxxxx@i.softbank.jp のメールが無いことが発覚した。色々試した結果、復活できたので、ここに備忘録として記載しておきます。

 「メール」のアカウント一覧に「 xxxxxx@i.softbank.jp 」が無い場合、復活作業をする際には、WiFi を停止させて4G/LTE 回線接続ができる状態にしておく。

「メッセージ」にソフトバンクからメッセージが届いてないか確認
 一括設定(Eメール、ソフトバンクWi-Fiスポット)のメールだったら、本文中の「利用規約」を読んでから(読んだことにして)、同意というリンクをクリック。このまま進めていくと、プロファイルが作成できる。詳細を表示させると、Wi-Fiネットワークが3つとメールアカウントが追加されているのが確認できる。
作業はこれだけ。「メール」アプリを起動して見ると、ちゃんとメールが復活しています。

要は、「プロファイル」を準備するということですね!
わかってしまえば簡単なことだった・・・